株式会社TIPSシステム

採用に関して寄せられた質問と回答を掲載しています。
他にも疑問点がございましたらお気軽にお問い合せください。

採用についてのFAQ

Q

採用後のフォロー体制はありますか?(技術課題や人間関係、作業負荷などの悩みについて)

A

当社では社員を一番に考え、万全なる3つのフォロー体制を整えていますのでご安心ください。悩みを抱える必要は一切ありません。

(1)社長とのダイレクトチャット制度
24時間365日、LINE WORKSを通じて社長にお悩み相談ができます。もちろん社内の他のメンバーにも気軽にチャットを送ることが可能です。

(2)週報と現場サポート
現場での問題点はチャット以外にも週報に記載することで、共有ができます。それを見た仲間や社長があなたに確認をしていきます。もし、解決すべき問題があれば、プロジェクト移動など解決に向けてすぐに動いていくので、安心して働ける環境があります。

(3)定期面談
入社後に面談をした後も、比較的短いスパンで社長と定期面談を行います。ここでは、現場の悩みだけではなく今後どのようなキャリアを築いていきたいかなど希望を伝える場としても活用していただけます。

Q

採用後の定期面談(社長面談)について詳しく教えてください。

A

入社後は入社してから3ヶ月後、6ヶ月後、1年のペースで定期的な社長面談実施します。
「仕事内容の満足度、職場の雰囲気・人間関係は良好か?、働き方(残業時間など)については問題無いか?」などを確認させてもらいます。
現場での悩み事や残業が続いた場合は、社長にすぐ相談してください。
別PJへの移行など、具体的に解決していきます。また、「スキルアップがしたい」という前向きな相談も大歓迎!

Q

案件の長さ、安定した取引先での稼働が可能でしょうか?

A

当社での主要取引先は、10年以上の長いお付き合いのある上場企業ばかりです。
取引先が安定していることはもちろんですが、長期のプロジェクト(1年以上)も多数ありますので、ご希望に応じて参画することができます。

Q

待期期間が発生した場合に給与が減ったりしますか?

A

待機時は会社があなたの給料を保証させて頂きます。
待機時でも給与が減る事はありませんので、ご安心を。
※ただ、設立以来、待機になったエンジニアは0人です。

Q

女性でも働きやすい環境でしょうか?

A

女性の健康保持・増進に向けた相談窓口を設置しています。
女性の管理職も積極的に推進しています。
※今後も環境を整えていく予定です。

また、当社は大阪市より「大阪市女性活躍リーディングカンパニー」の認証を取得しています。
この認証は、女性にとって働きやすい職場環境の整備に積極的に取り組んでいる企業等を大阪市が認証する制度です。当社は制度面の整備に加えて実績が伴った段階の★★(二つ星)認証を獲得いたしました。

Q

セクハラやパワハラなどの問題はありませんか?

A

ハラスメント防止に向けた取り組みを実施しています!
相談窓口の労務担当は女性なので、女性特有の問題も相談しやすいです。

Q

女性が上昇志向を持って働ける環境ですか?

A

当社の業務内容、給与基準、評価に性別は関係ありません。
女性の管理職採用も進めています。

Q

育児休暇や介護休暇など、家庭の事情に配慮した制度が整っていますか?

A

就業規則にて、育児休暇/介護休暇の規定を設けています。
直近でも男性の育児休暇取得の実績があります。

男性社員 2023年3月取得
男性社員 2024年1月取得

Q

子供がいるのですが、子供の行事など出られるように考慮していただけるのでしょうか?

A

はい、ご家族のイベントは考慮しています。
有給休暇の取得、また、授業参観などで、午前中のみの場合は、不足時間を残業で補う事も出来ます!

Q

スタッフの年齢層は、どのような感じでしょうか?

A

TIPSシステムでは20〜40代の幅広い年齢層のスタッフが活躍しています。

Q

40代、50代になっても活躍できますか?

A

弊社の約20%のエンジニアが40代以上となっております。
皆さん、第一線で開発業務、マネジメント、若手の育成などで活躍しています。
今まで培ってきた経験を活かして活躍出来るので安心してください!

Q

経験年数はどれくらいの方が、活躍されているのでしょうか?

A

ベテランから経験の浅い方まで幅広く活躍しています。
経験が10年未満の方の入社でも、しっかりとサポートを行っておりますのでご安心ください。

Q

在職中のため、平日の遅い時間または土日に面接は受けられますか?

A

はい、平日の遅い時間、土日でも面接を実施しています。
平日は22時まで、土、日は10時から18時まで対応しています。
ご応募の際に希望日時をご連絡いただければ、調整いたします。

Q

現在、就業中なのですが、入社日の調整は可能ですか?

A

はい、調整可能です。
入社日の調整については選考の段階から状況を伺い、ご相談させて頂きます。

Q

入社後の転勤はありますか。

A

転勤はありません。
本人の希望と会社の要請がマッチすれば転勤は可能です。

Q

資格は取れますか。また、それにかかる費用の負担はどうなりますか。

A

業務に必要な資格は、能力に応じて取得していただく場合があります。
資格取得支援制度では各種資格取得に必要な教材、受験などに関する費用の全額もしくは一部を助成します。

【資格取得支援制度】
資格に合格すれば、受験費用を全額負担します。プラス難易度に応じて1~3万円の報奨金もあります。
受験に不合格だった場合も、「再挑戦をして欲しい!」という気持ちから受験費用の半額を補助します。

Q

技術習得は応援してもらえますか?

A

当社ではエンジニアのスキルアップをとことん応援しています。
以下のような制度もご用意しています。

【技術習得支援制度】
・電子書籍(技術書)読み放題が利用できます。
・書籍購入費用の補助をします。 (毎月3000円まで)
・社内のエンジニアが講師となり、研修を実施しています。
・外部セミナー勉強会参加費用の支援を行っています。

Q

スキルチェンジは出来ますか?

A

はい、できます!
取得した資格を活かしてみたいという希望を持って現場のプロジェクト移動をした人もいますし、別現場で希望を叶えるエンジニアもいます。
本人がやってみたいという気持ちがあれば、「現場やプロジェクトの調整」だけではなく、当社での資格取得支援や自己学習応援など全面的にバックアップをしています。

Q

様々な開発案件があり、それぞれの社員が従事するものと思いますが、
プロジェクト・案件を超えた社員同士の交流などは活発でしょうか?

A

はい。各種の社内イベントを通じて積極的に交流しています。
新入社員の皆様が入社された後には早速歓迎会を開催しますので、
まずはそこで社員との交流を深めて頂き、会社の雰囲気などを感じて頂けるのではないかと思います。

「社内活動とイベント」ページにも過去の活動やイベント内容を掲載しておりますので、
ぜひご覧ください。 → 社内活動とイベントを見る

定期的に開催されている食事会や歓迎会の様子

大阪城公園にてウォーキングイベントを実施!

お花見ハイキング&屋形船(食事会)を実施!

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